野菜は全部使い切る!芯を使ったあったかスープレシピ

野菜は全部使い切る!芯を使ったあったかスープレシピ
いつもは捨てがちな野菜の芯を使ってもう一品!煮込めば美味しいスープができますよ。今回は身体がぽかぽか温まるあったかスープのレシピをご紹介します。葉物野菜の価格が上がっている今だからこそ、食材を余すことなく使い切りましょう♪
fumirioko
fumirioko
2018/01/20
2021/10/07
view

白菜の芯使いきりポタージュスープ

細かく切った白菜の芯をスープや酒、みりんとともに柔らかくなるまで煮たら柚子胡椒を加えてミキサーへ。ローストナッツの砕いたもの、粉チーズ、パセリをトッピングすればさらに美味しくなりますよ!

レシピをチェック!>>

キャベツの芯とじゃがいもの卵スープ

薄切りにしたキャベツの芯とさいの目に切ったじゃがいもをブイヨンで煮込んだスープ。最後に溶き卵を加えます。お好みでパセリや黒胡椒をふってどうぞ♪

レシピをチェック!>>

残ったカリフラワーの芯でポタージュスープ

カリフラワーの芯にじゃがいもや玉ねぎも一緒に加えたとろみのあるポタージュスープ。バターで炒めてコクを出してから牛乳を加えクリーミーな味に仕上げます。

レシピをチェック!>>

ブロッコリーの芯でポタージュ

ブロッコリーの芯や、使い切れず余った房の部分で作れるポタージュです。ごま油や鶏がらスープ、すりごまが味のポイント。生米も一緒に煮込んでとろみをつけます。

レシピをチェック!>>

2種類の野菜の芯でポタージュスープ

最後にご紹介するのは異なる野菜の芯をかけ合わせたレシピ。使える芯の部分が少ない時に役立つアイデアです。栄養もアップするのでいい事だらけですね!

レシピをチェック!>>

捨てずに丸ごと美味しく調理。甘みもあってとても美味しく食べられるので、ぜひお試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事