野菜高騰を乗り切る!野菜の茎を使ったあと一品おかず

野菜高騰を乗り切る!野菜の茎を使ったあと一品おかず
台風や天候不良などが原因で野菜の値段は上昇中。せっかく買った野菜、最後まで大事に使いきりたいですね!今回はいつもは使い切れずに残ってしまいがちな野菜の茎(芯や葉の下の方の部分)にスポットを当てて、短い時間でささっと作れるあと一品おかずのレシピをご紹介したいと思います。
fumirioko
fumirioko
2018/01/22
2021/09/28
view

カリフラワーの茎のガーリック炒め

薄切りにしたカリフラワーの茎をにんにくのみじん切りと一緒にごま油で炒め、調味料で味付けをするだけのカンタン炒め物。ビールのおつまみにもぴったりですよ♪

レシピをチェック!>>

大根の茎や葉でごはんのお供

大根の葉や茎を使って常備菜にもなる一品を。3分熱湯でゆがいたら冷まして細かく切り水気を絞ります。おかか醤油で和えて、ごまをふれば出来上がり!ご飯のお供にどうぞ。

レシピをチェック!>>

ブロッコリーの茎ノリマヨ和え

歯触りを残す程度に茹でたブロッコリーの茎を青のりやマヨネーズで和えるだけ。アスパラガスのような食感です♪

レシピをチェック!>>

キノコと春菊の茎炒め

サラダなどで葉だけ使ってしまい、茎だけ残ったらぜひ作ってみて♪色々なきのこと一緒に炒めてオイスターソースと塩こしょうで味付ければ出来上がりです。

レシピをチェック!>>

ひき肉とかぶの茎の味噌ラー油炒め

かぶの茎と鶏のひき肉を炒め、味噌や生姜などの調味料で味付けた一品。ラー油の量はお好みで調整してくださいね。

レシピをチェック!>>

野菜の茎にも栄養はたっぷり!捨てちゃうのはもったいないですね。最後まで無駄なく使い切りましょう♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事