余ったご飯の活用術!パリッとおいしい「おせんべい」を作ろう♪

余ったご飯の活用術!パリッとおいしい「おせんべい」を作ろう♪
ご飯が残ったとき、どうしようか悩んでしまいますよね。冷凍して保存するのも手ですが、今回オススメしたいのはご飯を「おせんべい」にしちゃうアイデアです!おせんべいにすれば、お子さんのおやつにもぴったり!簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね♪
hatsuharu
hatsuharu
2018/01/24
2021/10/07
view

お塩でシンプルに!

ご飯をラップに広げて麺棒で伸ばし、乾かしたら油で揚げていきます。しっかり乾かすことが、上手に作るコツですよ♪

レシピをチェック!>>

かつお節とめんつゆで!

残ったご飯にかつお節を加えてフライパンで焼いてもおいしい!カリカリになってきたらめんつゆを塗ると、さらに風味よく仕上がります♪

レシピをチェック!>>

野菜を入れても♪

お子さん用に、野菜や干しエビなどいろんな具材をプラスして作るのもよいですね♪苦手な食材も意外と食べてくれるかも?

レシピをチェック!>>

本格仕上げに!

フードプロセッサーがあれば、ちょっと本格的なおせんべいも作れます。少量ずつ丁寧に揚げれば、くっつかずにできあがります♪

レシピをチェック!>>

レンジでもできちゃいます♪

こちらは、ご飯をレンジで加熱してせんべいにするレシピ!できるだけ薄くすることで、パリッとした食感になりますよ♪

レシピをチェック!>>

ご飯を使ったせんべいは、いろんなアレンジができるのも嬉しいポイントです。ふりかけを混ぜ込んだり、細かく刻んだ野菜やお肉を入れたりして、ぜひさまざまなアレンジを楽しんでみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事