旬のさつまいもで~揚げない大学芋&スティックスイートポテト

旬のさつまいもで~揚げない大学芋&スティックスイートポテト
さつまいもの美味しい季節です。そのまま蒸したり焼いたりするのもお手軽で良いですが、ちょっと特別なおやつを作るのもいいですよね。
陶器のダッチオーブン「グリラー」を使えば、オーブンで焼いてそのままテーブルで楽しめるさつまいもスイーツが作れますよ。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2017/11/05
2021/10/07
view

SNSでも人気の「グリラー」って?

陶器製のダッチオーブンをイメージして作られたグリラー。
オーブンや直火はもちろん、ガスコンロの魚焼きグリルにも入りやすいように、薄型に作られているのが特徴。
全体から食材にじっくりと熱が伝わり、簡単においしいオーブン料理が作れます。
そのままテーブルにサーブすれば、ご馳走風になるルックスも人気のひとつです。

オーブンで作る「“揚げない”大学芋」

オーブンで焼きあげる優しい甘さの“揚げない”大学芋です。一度にたくさん作れるのも魅力です!

■材料
さつまいも:中1本
ごま油(または菜種油):大さじ1~2
きび砂糖:大さじ3
黒ゴマ:少々

■作り方

【1】
さつまいもは乱切りにして、水にさらしてアクを抜きます。
【2】
水をよく切ったらごま油とよくあえて、グリラーに入れて蓋をし、電子レンジで3分加熱します。
【3】
きび砂糖を全体にまぶして、220度のオーブンで15~20分焼きます。
※砂糖をまぶす時は、熱いので注意をしてください
【4】
焼き上がりは竹串がすっと入ればOKです。全体に黒ごまをまぶして完成です。

焼きあがってから蜂蜜をかけるのもおすすめ。焼き立てをそのままテーブルで楽しめるのも、グリラーの醍醐味です。

オーブンで作る「スティックスイートポテト」

スイートポテトをビスケット生地とあわせてスティック状に焼き上げる話題のスイーツです。

■材料
さつまいも:400g程度
砂糖:大さじ2
牛乳:40ml
バター:25g
卵:1個
卵黄(つや出し用): 1個
■ 生地
ビスケット:80g
バター(無塩):60g

■作り方
【1】
ビスケットを保存袋などにいれ、麺棒で細かく砕きます。
【2】
バターを電子レンジで30秒ほど加熱して溶かし、砕いたビスケットを入れてよく混ぜます。
【3】
グリラーにクッキングペーパーをしき、ビスケット生地を押さえながらなじませます。
【4】
さつまいもは皮をむいて水にさらしたら、電子レンジで加熱(4分程度)し、向きを変えてさらに4分ほど加熱して柔らかくします。

【5】
熱いうちにマッシャーで潰していきます。砂糖、牛乳、バター、卵を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせます。
(ここで裏ごしするか、フードプロセッサーにかけると口当たりが良くなります)
【6】
3のビスケット生地の上に5のスイートポテト生地をのせ、表面が滑らかになるよう整えます。
【7】
艶出し用の卵黄(+水小さじ1程度)を溶き、ハケで塗っていきます。
【8】
200度のオーブンで20分~30分程度焼きます。(焼き色をみて、焼き時間は調整して下さい)
粗熱をとったら、蓋をして冷蔵庫でしっかり冷やし、スティック状にカットして完成です。

蓋をして冷蔵庫に入れても、スリムで場所をとらないのもグリラーの特徴。

カットしてワックスペーパーにくるめば、ちょっとしたおもてなしスイーツにもなりますね。
ビスケット生地とスイートポテトの食感がなんともいえない、秋ならではのスイーツです。

▼使用した商品
GRILLER グリラー
※食卓に映えるイエローはアンジェだけの限定カラーとなります。

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事