シンプルだけど美味しい!色々きのこでサクふわ天ぷら

シンプルだけど美味しい!色々きのこでサクふわ天ぷら
年中手に入るきのこ類ですが、やはり旬の時期に美味しくいただきたいですよね。今回は色々なきのこを使った天ぷらをご紹介します。衣をつけて揚げただけのシンプルなものですが、きのこ本来の旨みを感じることが出来るので、オススメの食べ方ですよ♪
fumirioko
fumirioko
2017/11/11
2021/10/07
view

舞茸の天ぷら

出汁入りの卵液に通してサクッと揚げた天ぷらは、シンプルに塩で食べるのがベスト♪フライパンで揚げ焼きにしています。

レシピをチェック!>>

冷凍椎茸の天ぷら

椎茸は冷凍することで旨みがアップします。凍らせておいた椎茸を解凍して揚げるだけ!肉厚なものは食べやすい大きさにカットしてくださいね。

レシピをチェック!>>

しめじの天ぷら

卵の入った衣でふんわりサクッと仕上げたしめじの天ぷら。塩か天つゆでどうぞ♪

レシピをチェック!>>

エノキ茸の天ぷら

エノキに海苔を巻き、ゆるめの衣で揚げた天ぷら。揚げたエノキはほんのり甘くて美味しい♪

レシピをチェック!>>

2色マッシュルームの天ぷら

ブラウンとホワイト、2色のマッシュルームを使って天ぷらに。揚げたてに塩をふるか、天つゆでどうぞ♪

レシピをチェック!>>

美味しい天ぷらを揚げるコツは、粉をしっかり冷やしておくこと。粉からでるグルテンの粘りが冷やすことで抑えられ、サクッとした衣になります。きのこ類は170~180℃ぐらいの温度で揚げると美味しく仕上がりますよ。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事