これはハマる!「大葉」の万能常備菜&調味料

これはハマる!「大葉」の万能常備菜&調味料
夏が旬の「大葉」は、料理のアクセントにとっても便利な食材ですよね。そのまま刻んでそうめんやお豆腐に添えるのも良いですが、少し手を加えるだけで万能な常備菜や調味料に変身するんです!今回は、ハマること間違いなしのレシピを厳選してご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2017/08/24
2021/10/07
view

風味豊かな万能調味料!にんにく大葉醤油

密閉できる保存容器に大葉とにんにくを入れて、あとは瓶いっぱいに醤油を注ぐだけ。ありとあらゆる料理に使えて、大葉とにんにくの風味がたまらない調味料です♪醤油が少なくなったら継ぎ足して、2か月を目安に新しく作り変えてくださいね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/recipe/794540

万能ソース!大葉で作るジェノベーゼ

バジルのジェノベーゼを大葉で作った濃厚な一品です。大葉をフライパンで炒めて香りをだしたら、水気を切ったすべての材料をミキサーにかけるだけ!パンに塗ってもパスタにも使える万能ソースですよ♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/84505/recipe/933364

おにぎりの具にも便利!大葉味噌

味噌中心の調味料を鍋で合わせて煮たら、刻んだ大葉を合わせてなじませるだけの簡単レシピです。おにぎりの具にも豆腐のトッピングにも合いそうですし、お肉に塗ってみてもおいしそうですね♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/130694/recipe/752891

ごはんがススム!大葉の佃煮

湯がいた大葉を千切りして、調味料と一緒に水気がなくなるまで煮詰めるだけ。紫蘇昆布のような味わいはごはんにとっても合いますよ!大量の大葉を消費するのにもぴったりのレシピですね♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/12423/blog/14510215

10日~2週間保存OK!大葉のピリ辛オイル漬け

大葉の香りがピリ辛ごま油にとっても合う一品です。ごはんのお供やパスタやチャーハンなど、様々な料理に使えますよ!混ぜ合わせた調味液と大葉を容器に入れて、1日待つだけの簡単レシピです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/6708/blog/2128522

ベランダ菜園としても人気が高い「大葉」。たくさん収穫できて消費に困っている人もいるのでは?大葉が大量に手に入った時は、ぜひお試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事