累計460万部突破!「syunkonカフェ」山本ゆりさんの最新・大反響レシピ発表!

累計460万部突破!「syunkonカフェ」山本ゆりさんの最新・大反響レシピ発表!
日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」のシリーズ6冊目が2017年4月7日に発売されました!著者・山本ゆりさんのレシピは珍しい調味料は使わず身近な食材で簡単に美味しく作れちゃうものばかりなので、不器用さんやお料理初心者さんからも圧倒的な支持を得ています。今すぐチェックしてあなたも今日からお料理上手を目指しちゃいましょう♪
フーディストノート
フーディストノート
2017/04/18
2023/06/15
view

何やら豪華に見えるけど断トツに簡単でおいしい!そんな嬉しいレシピばかり180点を収録した最新刊の中から、ブログでも反響の高かった人気おかず3品を特別にご紹介します!

鶏の甘辛きのこ&マヨネーズだれ

簡単なのに手が込んで見える一品です。甘辛いたれの上から白いソースをかけるだけで、ただの“鶏ときのこの炒めもん”が“たっぷりきのこのチキンソテーマッシュポテト添え~2種のソースで~”に昇格。

■材料(2人分)
鶏もも肉…1枚(350g)
塩、こしょう…各少々
しめじ…1/2パック
しいたけ…2枚
エリンギ…小1本
サラダ油…小さじ1
片栗粉…小さじ1/2
A しょうゆ、みりん、酒…各大さじ1
A トマトケチャップ、砂糖…各小さじ1
A 水…大さじ2
好みでベビーリーフ、マッシュポテト…各適量
B マヨネーズ…大さじ1
B 牛乳…大さじ1弱
B 砂糖…小さじ1

■作り方
1、鶏肉は厚い部分に切り込みを入れて開き、厚みを均一にする。半分に切り、塩、こしょうをふる。しめじとしいたけは石づきを取り、しいたけは薄切りにする。エリンギは適当にきる。

2、フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べる。こんがりしたら裏返し、ふたをして弱~中火で6分焼いて火を通し、器に盛る。

3、同じフライパンできのこを炒め、しんなりしたら片栗粉を入れてからめる。混ぜ合わせたAを加えてからめ、とろみがついたら2にかける。好みでベビーリーフとマッシュポテトを添え、混ぜ合わせたBをかける。

中身はレンジで一発*パリパリ春巻き

あのちょっと面倒な春巻きが、いとも簡単に作れます!!春雨の下ゆで、水溶き片栗粉も不要!とろっとこってりしたあんではなく、あっさりしてあと引くおいしさです。

■材料(10本分)
春雨…40g
A 豚ひき肉…200g
A 砂糖、しょうゆ、酒…各大さじ1
A 片栗粉…小さじ2
A オイスターソース、顆粒鶏ガラスープの素、ごま油…各大さじ1
A にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし…各小さじ1/2
A 水…200ml
A 塩、こしょう…各少々
ねぎのみじん切り…1/3本分
春巻きの皮…10枚
揚げ油、あればレタス、プチトマト…各適量

■作り方
1、耐熱ボウルに春雨を半分に切って入れ、混ぜ合わせたAをのせ、ねぎを散らす。ふんわりとラップをかけて電子レンジで8分加熱する。泡だて器でほぐすように混ぜ、しっかり冷ます。

2、春巻きの皮で1を1/10量ずつ巻き、巻き終わりを水で留める。

3、フライパンに揚げ油を5mm深さまで入れて160℃に熱し、2を入れ両面を揚げ焼きにする。

4、器に盛り、あればレタス、プチトマトを添える。

野菜少なめで楽々!うちの酢豚

野菜を大幅に省いた酢豚です。揚げもせず、水溶き片栗粉も不要なのでとっても簡単!

■材料(2人分)
豚ロースとんかつ用肉…3枚
A 酒…大さじ1
A しょうゆ…小さじ1
A にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし…各小さじ1/4
A 塩、こしょう…各少々
片栗粉…適量
ねぎ…1本
サラダ油…大さじ1
B しょうゆ、酢、水…各大さじ2
B トマトケチャップ、砂糖、みりん…各大さじ1
B あれば顆粒鶏ガラスープの素、ごま油…各少々

■作り方
1、豚肉は縦横斜めに朝く切り込みを入れ、ひと口大に切る。Aをもみ込んで5分以上おき、片栗粉をまぶす。ねぎは食べやすい長さに切る。

2、フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れる。こんがりしたら裏返し、あいているところにねぎを入れて焼く。混ぜ合わせたBを加えてからめ、とろみがついたら火を止める。

いかがでしたか。本書ではその他にも、おもてなし料理やお弁当にオススメな料理、電子レンジのみで調理することができるレシピなどを多数紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

『syunkonカフェごはん 6』
山本ゆり (著)

前作から2年、とっておきレシピを一挙公開!巻頭の「人気おかずランキング」はベスト20からベスト30へ初の拡大!その他大好評の「電子レンジおかず」、おもてなしレシピ、定番人気のカフェ定食、ごはん&めん、困ったときのもう1品、おやつランキングまで、超自信作ばかり180品の強力ラインナップ!

▼詳しくはこちら
http://amzn.to/2ouWjq3

★山本ゆりさんのプロフィール
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200

料理コラムニスト。1986年、大阪府生まれ&在住。二児の母。レシピ本『syunkonカフェごはん』(宝島社 刊)は現在シリーズ累計で460万部を超えるベストセラー。身近な材料で簡単にできる料理とユーモアあふれる日常を綴ったブログが大人気。

★好評連載中♪『山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん』
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/yamamotoyuri/

協力・画像提供:宝島社(http://tkj.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事