実は「明太子が大好き!」…ほずみさんの隠れた名作「明太子レシピ」5選!

実は「明太子が大好き!」…ほずみさんの隠れた名作「明太子レシピ」5選!
純朴でどこか温かみのある、パンやお菓子の写真が並んだ「ほずみ」さんのブログ。その中にやや異色?とも思われる「明太子」カテゴリを発見!実は「明太子大好き人間」と言うご本人の、知られざる”明太子レシピ”に注目してみました。
フーディストノート
フーディストノート
2017/04/20
2021/10/07
view

海苔と明太子のだし巻き卵

冷凍でストックしてある明太子で作るという、だし巻き卵。なるべく明太子に火を通さず、トロトロに仕上げるのがこだわりだそう。

明太子は冷凍していなくても良いのでしょうが「凍っていないものはそのまま食べちゃうので、いつも凍った明太子で作ります。」とのこと。…そうですよね、よく分かります!(笑)

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/166679/blog/15337959

骨つき鶏肉の明太子焼き

骨付き鶏肉を、ひと晩じっくりと明太子ソースに漬け込み、オーブンで焼いたお料理。

明太子が染み込んだ鶏肉、そしてこぼれ落ちた明太子。どちらも罪な美味しさで、とにかくご飯が進むんだそう!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/166679/blog/15550985

明太子ビビンバ

ビジュアルでは明太子はそれほど目立ちませんが、ひとくち食べるとピリリと存在感たっぷり!いつものビビンバより塩気は控えめに。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/166679/blog/15653127

明太子から揚げ

以前は揚げた後で、明太子ソースに絡めていたという「明太からあげ」を改良したレシピ。手間を省くため、下味の調味料に明太子を加え漬け込んでみました。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/166679/blog/15690589

明太子の天ぷら

冷蔵庫から取り出したままの明太子を使って、レアでめしあがれ!外はカリッ、中はトロトロの天ぷらは、ご自身の明太子料理の中でも「一番簡単で美味しい!」と紹介されています。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/166679/blog/15267490

白ご飯も好き、お酒も大好き…な筆者にとって、胸キュンなレシピがズラリ!全国の明太子を愛するみなさん、ぜひシェアして下さいね。

▼ほずみさんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/166679

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事