料理や家事がもっと楽になる!プロが実践中の時短テクニックとは?

料理や家事がもっと楽になる!プロが実践中の時短テクニックとは?
毎日忙しく働いていると、料理や家事の時間を少しでも短縮したいと思うもの。キッチンが使いやすかったり、料理の手間が省けたりするアイデアをたくさん知っておくと、日々の時短に役立ちそうですよね!そこで今回は、TVや雑誌で活躍中の知的家事プロデューサー・本間朝子さんが実践中の、料理や家事が楽になるアイデアを教えていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2017/03/27
2021/10/07
view

ちょっとした工夫で、料理や家事がもっと楽に!

いかに家事を効率化し、心地よく過ごす時間を増やすかを考え、たくさんのアイデアを紹介している本間朝子さん。効率化を実現するためには、まず自分の家のキッチンの環境を整え、そこにプラスして時短テクを取り入れていくとよいそうですよ!(収納アイデアについては、http://www.recipe-blog.jp/antenna/105870 もチェックしてみてくださいね)

それではさっそく、本間さんが実践されている、時短を叶える料理&家事アイデアをチェックしてみましょう!

ワークトライアングルを意識する

「ワークトライアングル」とは、シンク・冷蔵庫・コンロの3点を線で結んでできる三角形のこと。この3点が正三角形に近い形で、2・3歩で動けると家事効率が良いと言われています。この三角線上に調理家電やごみ箱があると、さらに効率がUPします。

といっても、ご家庭の間取りによっては難しい部分もあると思います。その場合は、「家事の動線」を意識してみましょう。自分の両手を広げた範囲に、よく使うものを置いておくと、ぐっと家事が楽になりますよ♪

3つのスペース(調理、配膳、準備)を確保

料理をしているときに、これから切る野菜をどこに置こうか、完成した料理はどこに置いておこうかなど、置き場所に困ることってありませんか?毎回迷っていると時間がもったいないので、スペースを作ってあげましょう。

・食材を置く「準備」スペース
・切ったり和えたりできる「調理」スペース
・出来上がった料理を置く「配膳」スペース

この3つのスペースを確保できると、食材の準備から配膳までが渋滞せずに行えます。難しい場合は、レンジテーブルというガスレンジの下に引き出し式の台を取り入れて準備スペースにしたり、移動できるワゴンを配膳スぺースとして使うなど工夫してみましょう!

セットをつくる

ご飯を食べるとき、箸やフォーク、小皿など使いますよね?その都度取りに行くなら、あらかじめセットにして1回で食卓に出すと、それだけで十分な時短になります。

カトラリー以外にも、朝食で使う茶碗や取り皿など、よく使うものをセットにしておくと、ワンアクションで取り出すことができ、作業が効率化できます!

先が浮くトングを使う

本間さんは、菜箸を使わず、先の浮くトングを愛用!菜箸も便利ですが、ちょっと置いておくときに、置き場所に困ったり、小皿を取り出したりと手間がかかってしまいます。先が浮くトングを使えば、小皿は不要。ちょっとしたスペースがあれば、すぐ置くことができるので、ここでも時間の短縮に!

調理・盛り付け・保存を保存容器1つで

「ボウルで混ぜて、器に盛る」と、洗い物の手間が増えてしまいます。
それなら、保存容器で混ぜてそのまま食卓へ出しましょう!最近はガラス製のシンプルな容器など、器としても使えそうなオシャレでお手頃な容器が多数あります。衛生面を考えて、取り箸を添えれば、余ったときにそのまま冷蔵庫へもしまえるのでおすすめです。

炊飯器で複数調理

炊飯器でご飯だけを炊くことは一切しないという本間さん。必ず食材も一緒に火を通すそう。卵はゆで卵に、じゃがいもやかぼちゃを入れれば温野菜に。にんじんにバターと砂糖を乗せておくと、グラッセになります。食材を入れる際は、アルミホイルにしっかり包めば、ご飯に味が移ることもありません。

レシピ本は壁にかける

料理中、レシピ本をよく見るという方におすすめなのがこちらのアイデア!
壁にフック付き吸盤を付けて、レシピを挟んだスカートハンガーをかければ、作業しながら楽にレシピを見ることができます。レシピ本が大きくて、調理スペースをひっ迫するといったお悩みも解消できそうですね!

冷蔵庫の横にモップを常備

油が飛んだり、野菜くずなどで細かなゴミが出がちなキッチンをきれいにしておくためには、調理後軽く床掃除ができると◎。

本間さんは、冷蔵庫横の隙間に水の出るスプレーモップ(ネットショップやホームセンターなどでも見つかります)を置いていて、片付けの最後にささっと掃除。これを日頃から心掛けると、常にキッチンの床はキレイ。毎日気持ちよく料理ができますね!

***

キッチンの広さや間取りはおうちごとに異なるので、取り入れやすいものからチャレンジしてみるといいですよ!
家電の位置を変えられそうな人は、ワークトライアングルを意識してみたり、狭いキッチンの方はレンジテーブルを取り入れるだけでも、料理のしやすさが格段と上がるはずです。
時短を叶えて、心地よく過ごしてくださいね♪

▼知的家事プロデューサー・本間朝子
http://honma-asako.com/

自分自身が仕事と家事の両立に苦しんだ経験から、家事の効率化役立つメソッド「知的家事」考案し、メディア講演等を通じて提案。著書に『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春プレイブックス)、『幸せを呼ぶ家事「時短」の楽しい小ワザ88』(祥伝社黄金文庫)『「片付く仕組み」の作り方』(王様文庫)、『欲しかった “あと1時間” 手に入れる 時短家事メソッド』(KKベストセラーズ)。

・『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』
http://amzn.to/2mFu9EH

▼本間さんのLINEアカウントはこちら!
流行の商品がもらえるイベント、プレゼント情報などが届くそうですよ♪
https://line.me/R/ti/p/%40dgi2373n

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事