おうちで旅行気分♪沖縄の簡単家庭料理

おうちで旅行気分♪沖縄の簡単家庭料理
沖縄料理というと、ちょっと特別なイメージがありませんか?実は意外と難しいことはないんです。今回は沖縄の家庭で食べられている一般的な料理をご紹介します。本土でも手に入る材料を使いますので、家庭でも手軽に作れますよ♪ぜひ参考にしてくださいね。
pon
pon
2017/05/02
2021/09/28
view

にんじんしりしり

「しりしり」はするとか、こするという意味です。にんじんをおろし金やスライサーで細切りにし、卵やツナと一緒に炒めます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/14695/recipe/752477

もずくの天ぷら 

新鮮なもずくを玉ねぎやコーンと合わせてかき揚げにします。ポイントはいつもの天ぷらより衣をゆるく作ること。もずくの水分でちょうど良い加減に揚がります。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/39655/blog/15657960

ポーク玉子のおにぎり

スパム(ランチョンミート)は缶詰でスーパーでも手に入ります。薄焼き卵・ケチャップと一緒に包むだけ♪沖縄ではコンビニでも売られている定番おにぎりです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/34513/blog/11932985

クーブイリチー(昆布の炒め煮)

作り置きにぴったりのおかずです。細切りにした昆布を豚肉やかまぼこと一緒に炒め煮にします。昆布は出汁を取ったあとのものでOK。主役は昆布なので、ほかの具材は控えめに。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/15443/blog/15924240

ジューシー

豚肉をベースに、野菜や昆布を炊き込みます。家庭では手軽に薄切り肉や細切れ肉で。具を油で炒めてから炊き込むので、コクがあってご飯ともよく馴染みます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22008/blog/10267659

意外と身近な食材で作られるものが多かったのではないでしょうか♪日々の献立のアクセントに、ぜひ沖縄料理を取り入れてみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事