ほろほろ食感が美味しい♪バレンタインのお配りにぴったりな「スノーボール」

ほろほろ食感が美味しい♪バレンタインのお配りにぴったりな「スノーボール」
バレンタインと言えばチョコレートですが、お配りスイーツでは、クッキーも同様に人気ですよね!一度でたくさん作れて、初心者さんでも失敗しづらいのが人気の理由かもしれません。今回は、型抜きなど特別な道具も必要ない、丸めて焼くだけでOKの「スノーボールクッキー」のレシピをご紹介します。バレンタインらしく、チョコ味のレシピもありますよ!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2017/02/04
2021/10/07
view

ホワイト&チョコ 基本のスノーボール

【材料】
■ ホワイト
薄力粉:100g
アーモンドプードル:30g
無塩バター:70g
砂糖30g

■ チョコ
薄力粉:80g
ココアパウダー:20g
アーモンドプードル:30g
無塩バター:70g
砂糖:30g

■ 仕上げ用
粉糖:適量

【1】
バターを室温に戻しておきます。
柔らかくなったバターをクリーム状になるまでよく混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
【2】
薄力粉とアーモンドプードルをふるって入れ、粉っぽさがなるまで混ぜます。
※チョコバージョンの時は、ここで(薄力粉+ココア+アーモンドプードル)をふるったものを入れます。
【3】
ひとまとめにしたらラップに包んで四角い形にし、冷蔵庫で30分寝かせます。
【4】
生地を均等にカットします。

【5】
オーブンを170度に予熱します。
ひとつずつ手で丸め、間隔をあけて均等に天板に並べます。
170度のオーブンで15~20分焼きます。
【6】
粗熱をとったら温かいうちに粉糖をまぶします。
※焼き上がりはバターがとけて平たい形に。
【7】
ビニール袋に粉糖を入れてふると簡単です。
【8】
仕上げに粉砂糖をふりかけると、さらに綺麗な仕上がりに。

ジャータイプのジッパーバッグに入れれば、ラッピングいらずで可愛いお配りスイーツが完成!S、Mサイズはお配りにちょうどいいサイズですが、TALLサイズの袋に一直線に入れるのもかわいいですよ♪

▼Zipper Bags ジッパーバッグ
SS~TALLサイズまでバリエーションは8種類!
http://bit.ly/2fLmEZO

■アンジェ web shop
気ままな暮らしのライフスタイルショップ。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓アンジェキッチンはこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事