定番の「豚汁」をもっとおいしく簡単に!アイデアまとめ 

定番の「豚汁」をもっとおいしく簡単に!アイデアまとめ 
冬になると、なんとなく「豚汁」が食べたい日ってありますよね。今回は、ご家庭の味をちょっと格上げするコツをお届け!いつもの「豚汁」がごちそうになる?
フーディストノート
フーディストノート
2016/12/30
2023/04/19
view

豚肉を「にんにく」と「ごま油」で炒める!

豚汁に「にんにく」と「ごま油」は、すっかり定番?別のフライパンで炒めた豚肉を、後からお鍋に加えるのがポイントのレシピ。にんにくは生姜に替えても美味なんだそう。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/193474/recipe/1007960

「冷凍野菜」を使って手軽に!

下処理が面倒な里芋は、冷凍野菜を使って時短を。飲む煮物…とでも言うべき豚汁は、やっぱり具だくさんでないと!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12308/blog/16368226

「干し椎茸」の旨みを味方につける!

ブロガーさん自慢の豚汁というこちら。決め手は「干し椎茸」とその戻し汁を使うこと。椎茸の風味が強く出すぎることはなく、旨みだけがほどよく引き出されるんだそう。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/66144/blog/14690759

これは意外!「オリーブオイル」で炒めると…

シェフ直伝「オリーブオイル」で豚肉を炒めるという、ちょっと意外な作り方。豚の臭みをとりつつ、旨味を引き出す効果があるそうで、お子さまにも大人気の豚汁なんだとか。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/9946/blog/14782919

「味噌を炒める」ことでコク倍増!

こちらは半量のお味噌を、野菜と一緒に炒める裏ワザ。コクが増し、具材も早く柔らかくなるんだとか。隠し味に少量使ったお醤油にも注目です。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/14509859

「酒粕」入りで寒さに負けない!

冬のイベントでは、豚汁を炊出しに…なんてシチュエーションも多い気がします。飲む点滴などとも言われる、甘酒の原料「酒粕」を加えた、まさに冬仕様の豚汁!体の芯からポカポカ温まるようです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/1188/blog/14133034

すぐに真似できそうなアイデアばかり!合わせ技にしたらどうなるんだろう…なんて考えてしまったのは、筆者だけでないはず!?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事