寒い冬に食べたい!おふくろの味「すいとん」で温まろう♪

寒い冬に食べたい!おふくろの味「すいとん」で温まろう♪
寒い日は特に汁物が恋しくなりますよね。生地をこねて一口大にして入れれば、昔お母さんが作ってくれた懐かしの味がよみがえります。スープやみそ汁に満足感が生まれるのは嬉しいですよね♪体がポカポカ温まる冬にオススメのすいとんレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/12/19
2021/10/07
view

昔ながらのすいとん

これぞ定番のすいとんですね。鍋で豚肉を炒めてから水を加えて火の通りにくい野菜からどんどん投入して柔らかく煮ていきます。味噌を溶かし、あらかじめこねておいた生地を千切りながら入れて煮えたら完成♪お好みで七味をかけていただきます。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/130922/blog/15786068

白味噌と豆乳の白すいとん

だし汁で野菜をコトコト煮たら豆乳と白味噌を加えます。すいとんが煮えて透き通ってきたら完成です♪野菜のみならず、ちくわと鶏肉のだしが1つになってなんとも言えない美味しさです。鶏肉がしっとり柔らかくなるコツは必見ですよ!

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/15443/recipe/190709

ホウレンソウのすいとんスープ

綺麗な緑色のスープが目を引きますよね♪ベーコンの旨味が溶け込んんだスープにゆでたホウレンソウと牛乳を撹拌して作ったペーストを入れています。あとは塩だけ!とシンプルな材料ですが体がポカポカと温まって落ち着く優しい味が魅力です。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/37686/recipe/302538

安納芋のスイートすいとん

安納芋の甘みと味噌の塩気が絶妙です♪最後にトッピングした細ネギが味のアクセントになっています。ゴロゴロと具だくさんで満足感のあるレシピです。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/108951/blog/13885039

スジェビ(韓国すいとん)

ごま油が味の決め手の韓国風すいとんです。しっかり寝かせた生地は程よい食感で◎♪いりこだしベースのスープに牛肉や玉ねぎ、じゃがいもの美味しさが溶け込んでいます。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/35629/blog/10963180

熱々のすいとんを囲んでフーフーしながらご家族やお友達と温まってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事