豆皿を使って楽しもう!フォトジェニックな食卓とちょこっとレシピ

豆皿を使って楽しもう!フォトジェニックな食卓とちょこっとレシピ
インスタグラムを中心に、豆皿を使って、日々のごはんをお洒落にスタイリングするのが人気です。簡単なお料理でもちょこんと可愛く盛りつけして、何皿も並べることで、おもてなしのお料理のようにみえてしまうから不思議。そのスタイリングと可愛いお皿にのったちょこっとレシピのご紹介です。
フーディストノート
フーディストノート
2016/11/25
2021/10/07
view

和のおもてなし♪ちょこっと豆皿おつまみセット

豆皿を和の塗りのお盆にのせた和BONセット。一品一品を作るのは面倒!と思うかも知れませんが、意外と簡単にできちゃうんです。魚やお豆腐が漬けられる、西京味噌の粕漬け床の作り方から使い方も詳しくアップされているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。豆皿にちょこっと盛りしたら、大人時間でお酒も進みそうですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16765/blog/16067984

お弁当の残りもので♪豆皿プレートの朝ごはん

お弁当を詰めた後のおかずで朝ごはん・・・という方も多いのではないでしょうか?こんな風に豆皿に盛りつけてお盆にのせればいつもと違う気分の朝ごはんになりますね。レンコンの豚肉巻きをスキレットにのせてトースターで焼くおかずの簡単な作り方も載っています。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/189828/blog/15856150

藍色のお皿に映える♪黄金だし巻き卵レシピ

新しい藍色のお皿に合わせた黄金色の2色だし巻き卵。卵4つを使って、中身はだし汁多めのふんわり白いだし巻き。外側は卵黄多めのしっかりした卵地で巻いてあります。まずは藍色のお皿があって、そこに映えるような黄金だし巻き卵を作るという発想。目からいただくという日本料理ならではの発想なのかもしれないですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12395/blog/15914386

トーストの形の豆皿に♪茄子のフリッターハチミツがけ

スペインのバルで良く出される小皿料理タパス。トーストの形の豆皿に盛りつけられているのが茄子のフリッターはちみつがけです。豆皿料理の良い所はちょこちょことたくさんの種類が食べられる所かもしれないですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/6891/blog/15784886

お花の豆皿にタレが波立って美しい♪北海道の芋餅

北海道の郷土料理「いももち」。大皿に盛りつけると取り分ける時にタレがこぼれたりして、綺麗にできないことも多いですよね。始めからこんな風に豆皿に盛りつければ、立派なおもてなしの一品になります。器の模様にタレが波立ってそれも見た目にも美しいですね。いももとの美味しいレシピが紹介されていますので、ぜひ作ってみてくださいね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8373/blog/13755806

お料理を作ってから盛りつける時のお皿選びは重要なポイントですね。ちょこんとたくさん盛りつけたり、少しずつ取り分ける時に活躍する豆皿。なんだかたくさん集めたくなりますね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事