おもてなしに◎!ケーキみたいなサンドイッチ「#ケーキイッチ」が気になる!

おもてなしに◎!ケーキみたいなサンドイッチ「#ケーキイッチ」が気になる!
見た目はケーキなのに、食べてみるとサンドイッチ!北欧流のおもてなしをヒントに日本サンドイッチ協会が命名したという「#ケーキイッチ」は、これからのパーティーシーズンに大活躍間違いナシ♪パン教室を運営されているみかぽん(@yakitatepan_)さんのフォトを中心に、さっそくチェックしてみましょう。
フーディストノート
フーディストノート
2016/10/13
2023/08/27
view

いますぐマネしたい!サーモンとディルの「#ケーキイッチ」

パン作りの講師をされているみかぽんさんの「#ケーキイッチ」なら、見た目はもちろんお味も保証つき♪こちらのサーモン&ディルのケーキイッチは教室でも教えているそうで、側面に貼り付けたきゅうりのスライスが洗練された印象です。3色のプチトマトを使っていることで華やかな雰囲気になっていますね。

中身はナイショ♪生ハムサラダの「#ケーキイッチ」

こちらもみかぽんさんの作品。丸いケーキの真ん中にこんもりとフルーツやクリームを盛り付けるのは最近のケーキデコレーションのトレンドのひとつでもありますが、ベビーリーフと生ハムをたっぷり盛り付ければ、ブーケのように華やかな「#ケーキイッチ」の出来上がりです。気になる中身はレッスンに参加した方だけの特権なのだそうですよ♪

マッシュポテトをクリーム代わりに!サラダみたいな「#ケーキイッチ」

レシピサイトで見つけたレシピをアレンジしてみたというonpuclubさんのケーキイッチはマッシュポテトをクリーム代わりにしているそう。生ハムで作ったバラもとっても華やかで、一体感のある仕上りです。いつものポテトサラダがこんなに華やかな盛り付けで出てきたら、大人も子供も大喜びですね♪

デザート感覚!クリームチーズでとマロンの「#ケーキイッチ」

やっぱりちょっと甘いものも食べたい…そんな時にはクリームチーズを使い、マロンとクルミを散らしたケーキイッチを。サラダ感覚のケーキイッチからデザート感覚のケーキイッチまで。この調子なら、ケーキイッチのフルコースも可能!?

クリスマスに!バジルとローストチキンの「#ケーキイッチ」

Chisakoさん(@chi_sa_co)が投稿した写真

テーブルにこんなケーキイッチがあれば、「あれ?お料理と一緒にケーキも出しちゃうの?」と、ゲストもびっくりしてしまいそう。こちらは中にバジルペーストとローストチキンを忍ばせたクリスマスにぴったりのケーキイッチなんです♪イタリアンパセリで作ったもみの木の緑も鮮やかで、カットしてしまうのがちょっともったいないほどですね。

* * *

サンドイッチやオープンサンドはパーティー料理の定番ですが、こんなふうに盛り付ければ、パーティに欠かせないちょっとしたサプライズにもなって場も盛り上がりそう。ケーキで言うところのスポンジはパンに置き換え、生クリームは、クリームチーズや水切りヨーグルトに。間に挟む具は、いつものサンドイッチの具やちょっとしたおもてなし感のあるものに。この秋冬のおもてなしでぜひトライしてみたい素敵なアイデアですね。

日本サンドイッチ協会では、定期的なクッキングレッスン以外にインストラクター養成講座も開催しているそうなので、興味が沸いたあなたはぜひチェックしてみては?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事