旨みたっぷり!ごはんやお酒のお供にぴったりな「しいたけの常備菜」

旨みたっぷり!ごはんやお酒のお供にぴったりな「しいたけの常備菜」
あとひと品欲しいときやお弁当の隙間を埋めたいときなど、作っておくと便利な常備菜。今回はしいたけを使ったレシピをご紹介します。どれも手軽な食材で作れるので、是非一度試してみてくださいね。
pon
pon
2016/09/06
2021/10/07
view

椎茸しぐれ

フライパンでふっくら蒸し煮にしたしいたけを、みりんと醤油で甘辛く煮絡めます。しいたけに旨味があるので出汁いらず。

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/15689/blog/10950214

干し椎茸のうま煮

干し椎茸は生の椎茸より調理に時間が掛かりますが、旨味はとても濃厚です。時間と共に味が染みていくので、数日置いてから食べたいですね。

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/159554/blog/15903056

干し椎茸と糸昆布の煮物

干し椎茸、糸昆布、長ねぎにじゃこなど具材がたっぷり。箸休めやお握りの具によさそうですね。擦り胡麻を入れて風味豊かに仕上げます。

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/22600/blog/10309632

スパイシーカレー椎茸

戻した干し椎茸と千切り玉ねぎをカレー粉で炒めます。アンチョビの程よい塩気とニンニクの風味で、ごはんが何杯でも食べられそう!

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/38407/blog/16231956

椎茸のマリネ

にんにくと一緒に炒めたキノコを、オリーブオイルと白ワインビネガーで漬け込んだ爽やかなマリネのレシピです。風味の移ったオイルはパスタ料理にアレンジしても。

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/143279/blog/14788076

和風から洋風までいろいろなアレンジができる椎茸。常備菜のレパートリーが増えそうですね!濃い目の味付けにしたりオイルに漬けることで日持ちするので、時間のあるときにまとめて作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事