さっぱりつるつるっ!栄養満点「山芋」を使ったパスタのオススメレシピ5選

さっぱりつるつるっ!栄養満点「山芋」を使ったパスタのオススメレシピ5選
暑い日が続き夏バテしていませんか?どうも食べる気が起きない…そんな日のランチは「山芋」を使った「パスタ」はいかが?ネバネバの山芋で箸も進みますよ!オススメのレシピを5つ紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/08/04
2021/10/07
view

山芋とナメタケの冷たいパスタ

山芋を細切りにしてシャキシャキの食感を楽しみましょう。なめたけの味がアクセントになり◎。酸味を効かせた出汁をかけるので、さっぱりとして食べやすそう!細めのパスタを使うのがオススメです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/66/blog/2590926

自然薯(じねんじょ)パスタ

山芋の一種、自然薯を使ったパスタです。拍子切り&すりおろした山芋を使うので、シャキシャキ&とろとろ!食感の違いが楽しめます。すりおろした山芋には、卵とめんつゆを加えて味付けします。トッピングのツナで旨味をプラス。お好みでネギや海苔などをまぶしても美味しそう。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22514/blog/13946732

クリームなしでも大満足!ヘルシー月見パスタ

山芋のすりおろしに細かく刻んだ白ネギを加え、ごま油と柚子胡椒で風味付け。たっぷりの海苔と白ゴマをトッピングした、山芋の月見パスタです。海苔とごま油の香ばしさがアクセントになり◎。お好みでにんにくのすりおろしを加えてもOK。


▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/38285/recipe/959204

山芋のクリームパスタ

山芋のパスタには珍しい、温かいパスタです。すりおろした山芋を牛乳(or豆乳)で伸ばし、鶏ガラスープの素を加え、味のベースを作ります。具材には玉ねぎ・ツナ・しめじ入り。最後に加える塩昆布が味の決め手です!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/43684/blog/12341332

山芋とゴマペーストのゆずポン冷製パスタ

すりおろした山芋に、ゴマペースト・ごま油・ゆずポンを順に加えていくだけ!フードプロセッサーで全部混ぜてしまってもOK。ゴマのコクでさっぱりしすぎない味わいです。仕上げに山椒や一味など辛味をまぶしても。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/59571/blog/12435627

山芋はさっぱりとした味わいで、すりおろせばつるつるっと喉を通るので、夏バテしてるときにピッタリの食材ですね。食物繊維が豊富で消化を促す成分も含まれているので、「山芋」を使ったパスタをお試し下さいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事