捨てるなんてもったいない!白ネギの青い部分を活用しよう♪

捨てるなんてもったいない!白ネギの青い部分を活用しよう♪
地域によっては長ネギや太ネギと呼んだりもする白ネギですが、白い部分だけを使って、青い部分を捨ててしまう方もいるのではないでしょうか。でも実は、青い部分にも栄養がたくさん詰まっているんです。強めの香りが食欲を増したり、食材の臭み消しにもなったりするので、捨てずに有効活用してみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2016/06/28
2021/10/07
view

鶏皮と長ねぎ(青い部分)の甘辛炒め

鶏肉を調理するときに、鶏皮を剥がす方にオススメのレシピです。余った鶏皮と白ネギの青い部分で作る、究極の節約料理!甘辛だれでビールもご飯もすすんじゃいますよ♪

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/8180/blog/15080346

余ったネギの青い部分でネギ味噌

ネギの青い部分と調味料だけで作れちゃうから、お財布にも嬉しいレシピです。唐辛子の程よい刺激が、ご飯との相性も抜群。フライパンだけで簡単に作れるのも嬉しいポイントですね♪

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/14815/blog/11322018

キャベツの芯と長ネギ青い部分でお好み焼き

捨ててしまいがちなキャベツの芯とネギの青い部分を活用したレシピです。材料を切って、混ぜて焼くだけといった簡単な工程なのも魅力的ですね♪早速、今日のランチにいかがでしょうか。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/blog/15675048

ネギの青い部分と里芋のクリームグラタン

ネギ好きにはたまらない、ネギまみれのレシピ。里いもを使ってボリューム感もあるので、メイン料理にも良いですね♪美味しそうな焼き色をつけて食卓に出せば、取り合いになること間違いナシ!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/34854/blog/15667643

ほとんど放置!簡単すぎる激ウマ焼き豚

ネギの青い部分を使って、豚肉特有の臭みを消してしまいましょう。きちんと臭み消しをすることで、仕上がりが断然違います!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/118271/recipe/934763

冷蔵庫であまりがちな白ネギの青い部分が、こんなにも様々なレシピに変身するのだから驚きですよね♪レシピの主役だったり、時には臭み消しなどのわき役だったりと、色々な用途もありますから、ぜひチャレンジしてみて下さい。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事