冷涼感もUP!ミントを使ったメインディッシュ5選

冷涼感もUP!ミントを使ったメインディッシュ5選
スイーツやカクテルの飾りに使われるミント。でも飾るだけではもったいない!食欲増進や頭をスッキリさせる効果もあるミントは、イタリアではメイン料理にもたくさん使われているんですよ。そこで今回は、意外性抜群!ミントが決め手のレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/06/12
2021/09/28
view

ミントとトマトで目覚めスッキリ ミントマ丼

にんにく、ベーコン、鷹の爪、塩胡椒にトマトをプラスして炒めるだけ。匂いの気になる方はにんにくなし、辛いのが苦手な方は鷹の爪なしでOK。でもアクセントになるミントの葉は必ず散らしましょう。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17713/recipe/4531

ラムのミントカレー

豆乳ヨーグルトに漬け込んだラム肉とスパイスで作るカレーです。ミントの色鮮やかさが際立ち、見栄えも豪華に。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/147165/blog/15791551

爽やか風味の「鶏ミント餃子」

ニラやキャベツは使わずに玉ねぎとたっぷりのミントで作ります。材料を全部みじん切りにして皮に包んで茹でるだけ。加熱することでミントの香りもマイルドになりますよ。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/75845/blog/15213318

サフラン風味の鶏肉とグリーンオリーブとミント

塩胡椒した鶏肉の表面を焼き、玉ねぎや人参等野菜と一緒に煮込みます。仕上げにミントを散らして爽やかな味に。グリーンオリーブの程よい塩加減とミントの爽やかさが絶品!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/33486/blog/15193531

茄子のミント炒め

イタリアでは炒めた茄子にミントを加えていただくMelanzane alla mentaという炒め料理があるんです。味付けは塩胡椒のみ。茄子はしっかり火を通して炒めますが、トマトとミントはささっと加える程度に炒めるだけでOKなので簡単ですよ。 

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/201595/recipe/1028331

ペパーミントにスペアミント、アップルミントなど種類がたくさんあるのでいろいろ試してみるのも楽しいですね。ミントは繁殖力が旺盛だからプランターなどでカンタンに増やすこともできるんですよ。身近なハーブとして知られているミントは消化促進などの嬉しい効果も!ミントの香りですっきりとした一日を過ごせるかも。これからの暑い季節にぜひご活用くださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事