濃厚な甘さと栄養価の高さで注目の食材「デーツ」の活用術!

濃厚な甘さと栄養価の高さで注目の食材「デーツ」の活用術!
デーツとはナツメヤシの実のことで、ドライフルーツにしたものは、ねっとりとした食感&濃厚な甘さが魅力。栄養価も高く、女性に嬉しいアンチエイジング効果もあるとか。そんな注目食材「デーツ」のオススメの食べ方を紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/05/04
2021/10/07
view

デーツとクリームチーズのおつまみ

デーツの濃厚な甘味とクリームチーズのコク&塩気がたまらない、おつまみ感覚で頂くデーツ料理です。粗みじん切りにしたクルミは食感のアクセントに、緑が鮮やかなドライパセリは見た目のアクセントになり◎

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/122883/blog/15724280

デーツとナッツの豚バラ巻き

デーツと相性の良いナッツ類を、豚バラ肉で巻いたおつまみです。甘味×塩気×旨みが絶妙にマッチしてクセになりそう!オーブントースターで焼くだけで、とっても簡単に作れるのも嬉しいですね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18978/blog/13989242

デーツのビスケット

卵・バター・砂糖不使用で体に優しそうなビスケットです。甘味はデーツに加えて米飴を使用。粉類→オイル→米飴+水→デーツの順でフードプロセッサに入れていけば生地の完成!全粒粉入りで香ばしく、さらに栄養価もUPと嬉しいこと尽くめですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15167/blog/10454388

ニンジンとデーツのしっとりシリアルバー

ノンオイル・ノングルテンでヘルシーだけど満足度の高いシリアルバーです。乾煎りしたクルミが香ばしく、食感のアクセントになり◎。キャロットケーキのような、ニンジンの自然な甘味がほんのり感じられるシリアルバーです。小分けにして持ち歩けば、小腹がすいた時に良いですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/19340/blog/10702614

あずきとデーツのダイエットあんこ

デーツの濃厚な甘味で作るあんこです。普通のあんこを作る要領で小豆を煮て、柔らかくなったところに種無しのデーツをそのまま入れるだけ!煮込んでいくうちにとろっとろに。仕上げにすり鉢でデーツをすり潰したら砂糖不使用のあんこの出来上がり!お菓子作りやパン作りに応用してもOK!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/133766/blog/14471760

おつまみに、小腹を満たすおやつにと活用の幅が広いデーツ。ダイエットのお供にも◎なので、デーツを店頭で見かけたら、ぜひ一度作ってみて下さいね!その濃厚な甘さにハマるかもしれませんよ!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事