捨てずに賢く活用!ブロッコリーの芯で作る節約おかず

捨てずに賢く活用!ブロッコリーの芯で作る節約おかず
ブロッコリーはつぼみの部分だけを食べて、芯を捨ててしまっている方が多いのではないでしょうか?実は芯の方がビタミンCやカロテンなどの栄養素が多く含まれているんです!芯もしっかり活用して、節約しながら栄養もたっぷり摂りましょう♪
Kayoko*
Kayoko*
2016/03/25
2021/10/07
view

ブロッコリーの芯のきんぴら

ブロッコリーのシャキシャキ感が味わえる甘めのきんぴら。ブロッコリーの芯は外側が硬いので、厚めに剥いて千切りにして下さいね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/188253/blog/15859914

チーズと一緒に豚巻き揚げ

湯がいたブロッコリーの芯とチーズを豚の薄切り肉で巻いて、衣をつけて少ない油で揚げ焼きしたレシピ。一緒ににんじんを巻いても彩りが良くなりますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/36851/blog/14761999

オイスターソース炒め

ブロッコリーの芯をごま油とオイスターソースで炒めるだけの超簡単メニュー♪ラー油を加えたら、まるでザーサイのように!おつまみにもなりますよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/60579/blog/14667990

チーズと一緒にベーコン巻き

お弁当のおかずで大人気のベーコン巻きをアレンジ。溶け出して焦げたチーズも美味です♪茹でながらブロッコリーの茎に下味をつけておくと、まんべんなく美味しく食べられますよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12613/recipe/877411

節約食材で作るナムル

ブロッコリーの芯、大根&人参の皮で作るナムル。納豆に付いている付属のタレも活用した超節約レシピです!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/104235/blog/15668577

ブロッコリーの芯とシーチキンの炒め物

ブロッコリーの芯と人参、シーチキンを汁ごと全部入れて炒め、最後に溶き卵を絡めて完成!ブロッコリーのコリコリとした食感が美味しくていくらでも食べられますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/31072/blog/14075167

硬い芯も厚剥きすれば食べやすくなります。比較的簡単に作れるレシピをご紹介しましたので、ぜひ試してみて下さいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事