Instagramで大注目!tamiさんの「肉おかず」でお弁当をラクチンに♪

Instagramで大注目!tamiさんの「肉おかず」でお弁当をラクチンに♪
Instagramで12万人以上のフォロワーを持つ、人気インスタグラマーのtamiさん。彼女の作る、作り置きおかずと、それをフル活用した彩り鮮やかなお弁当は、多くの人の注目の的に。今回はそんなtamiさん考案の、使い回し抜群の肉おかずと、お弁当の詰め方アイデアをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/02/10
2021/10/07
view

鶏のみそ漬け

★保存期間★
冷蔵庫…約3日
冷凍庫…約2週間(焼かずに冷凍の場合)

【材料】
鶏むね肉…2枚
(A)みそ…40g
(A)酒、みりん…各大さじ1
(A)しょうゆ…小さじ1
(A)チリパウダー、クミンなど好みのスパイス…適量

【作り方】
1. 鶏肉は皮と余分な脂をとり除く。
2. (A)をまぜ、鶏肉にからめて保存する。
3. 焼くときはアルミホイルを敷いた天板にのせ、220度に予熱したオーブンで15~20分焼く。とり出してそのまま包み、予熱で中まで火を通す。

【鶏のみそ漬けおべん】

鶏のから揚げ

★保存期間★
冷蔵庫…約3日
冷凍庫…約2週間(揚げたものを冷凍の場合)

【材料】
鶏もも肉…大2枚(300g)
(A)しょうが汁…小さじ1
(A)しょうゆ、酒…各大さじ1
(A)こしょう…少々
かたくり粉…大さじ4
揚げ油…適量

【作り方】
1. 鶏肉は4~5等分に切る。
2. ポリ袋に1と(A)を入れ、しっかりもんで保存する(容器に移してもOK)。
3. 揚げるときは鶏肉にかたくり粉をまぶして170度の揚げ油で4~5分揚げ、とり出して休ませる。揚げ油を180度にして再び1分30秒揚げ、油をきる。

【ピリ辛から揚げおべん】
ピリ辛から揚げのソースは、シラチャーソースをアレンジしたもの。

スパイシー照り焼きチキン

★保存期間★
冷蔵庫…3日
冷凍庫…約2週間(焼かずに冷凍の場合)

【材料】
鶏もも肉…2枚
(A)しょうゆ…大さじ3
(A)はちみつ…大さじ2
(A)酒…大さじ1
(A)カレー粉…小さじ2
酒、塩…各少々
サラダ油…小さじ1

【作り方】
1. 鶏肉に酒、塩をもみ込み、(A)に漬けて保存する。
2. 焼くときは汁けをきり、フライパンに油を熱して皮目から焼き、両面に焼き色がついたら弱火にしてふたをして中まで火を通す。途中で出てきた脂はキッチンペーパーでふきとる。残りの漬け汁を加え、照りが出るまで焼く。

【照り焼きチキン目玉焼きのっけおべん】

***

tamiさんが、「肉おかず」含め1週間分として用意した全16種の作り置きおかず。

お肉と野菜のバランス、そして全体の彩りの良さがとっても際立ちますよね♪そしてお弁当に詰めたときの華やかさも!tamiさんの作り置きやお弁当の作り方の秘訣をもっと知りたい方は、主婦の友社から出ている『今日のおべん―平日ラクするべんとう生活』をぜひチェックしてみてくださいね!大充実のレシピとともに、tamiさんのおしゃれなライフスタイルも覗けちゃいますよ♪

『今日のおべん―平日ラクするべんとう生活』
tami (著)

Instagramに投稿するお弁当=(おべん)。詰め方とアレンジで同じおかずがここまで変化!作りおきをフル活用して節約&時短。1カ月分のレシピを完全公開。

詳細はこちら↓
http://amzn.to/1RlaXba

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事