鍋奉行は必見!あまった鍋の食材でつくる「冬の冷んやりデザート」3選

鍋奉行は必見!あまった鍋の食材でつくる「冬の冷んやりデザート」3選
簡単&手軽で、寒い日にはカラダが温まるといいことづくしの鍋。具材をたくさん用意してしまったものの、余ってしまった!なんてときは、少し趣向をこらして冷んやりデザートに変身させてしまうなんてアイデアはいかがでしょう♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/02/13
2023/06/27
view

みなさんはこの冬、何度食卓で鍋を囲みましたか?エバラ食品の調査によると、「ほぼ毎日」「週に2~3日」などの回答をあわせ半分以上の人が「週に1日以上は食べたい」と答えたとか。(エバラ食品工業株式会社「イマドキのライフスタイルと鍋トレンド実態調査」より  http://www.ebarafoods.com/company/20141201_nabe_trend.pdf)。

と、誰もが認める冬の鉄板メニュー「鍋もの」ですが、よくやりがちなミスといえば「入れる具を用意しすぎてあまらせてしまう」こと。残すのはもったいないと無理やり投入しても結局食べきれなかった…なんて記憶にありませんか。

しかし!そんなときこそ慌てないのが真の鍋奉行というもの。今回はあまった鍋の材料でできる絶品デザートレシピをご紹介します。

とくに今年はお買い得の大根、あまったらおろして「かき氷」に!

お買い得だからと1本買ってみたものの、結局使い切れなかった大根。そんなときは大根おろしにしてイチゴや牛乳、ハチミツとあわせて爽やかなかき氷に。凍ったらスプーンでほぐせばいいのでかき氷器は必要なし。温かい部屋でいただく真冬のかき氷もまたオツなものですよ!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/12236/blog/14209725

買いすぎたお豆腐で、フワフワの台湾デザート「豆花(トウファ)」

湯豆腐や人気の豆乳鍋に欠かせないお豆腐は、あまったら次の日に冷ややっこ、ではもったいない!フワフワ食感で話題の台湾スイーツ「豆花(トウファ)」が簡単につくれるんです。牛乳、ハチミツ、砂糖、そしてふやかしたゼラチンとあわせるだけ。うっとりするほどフワフワのひと品、きな粉と黒蜜をお好きなだけかけて召し上がれ!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/134435/blog/15324263

たっぷりのニンジンで、風邪ひきさんも喜ぶ「ニンジンとリンゴのゼリー」

やはり切りすぎてしまったニンジンは、リンゴとあわせてつくるオレンジ色のプルプルゼリーに。そもそもニンジンとリンゴは、その味と栄養価から野菜ジュースでも人気のペアリング。リンゴの甘さで砂糖はほんのちょっぴりでOKなので、小さなお子さんにもおすすめ!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/81331/blog/14037073

食材を無駄にしない、これも鍋奉行の心得。それに、デザートといってもどれもヘルシーで体にやさしい仕上がりなので、作って食べて損はなしですよ!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事