“美しすぎるパフェ”で大注目!「カフェ 中野屋」の人気パフェを一挙公開!

“美しすぎるパフェ”で大注目!「カフェ 中野屋」の人気パフェを一挙公開!
東京・町田にある知る人ぞ知る「カフェ 中野屋」。「うどんとパフェ」を提供する、少し変わったコンセプトのカフェですが、今ここのパフェに注目が集まっています。前編に続き、後編では、「カフェ 中野屋」の人気パフェとをたっぷりご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/01/22
2021/10/07
view

多くの人を惹きつける、独創的で華やかなパフェ

今大注目の「いちごパフェ」についてご紹介した前編はこちらから↓
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101922

独創的かつ芸術的な「カフェ 中野屋」のパフェ。ファンからは「ブーケスタイルパフェ」と呼ばれたりするそうですが、深く納得してしまいますね。前編では人気の隠しメニューについてご紹介しましたが、今回は今の時期食べられる、バラエティ豊かなメニューをピックアップ!「カフェ 中野屋」のこだわりのひとつ、長~いメニュー名とともにご覧ください♪

「ルビーポルト酒で低温マリネした林檎とそのジュのグラニテ モスカートダスティジュレとカルバドスアイス入りパフェ」

低温で火を通したりんごは、生の食感も残っていて、何とも言えない口当たり。林檎をマリネした際のシロップをシャーベット状にしたもの、モスカートダスティという甘めの白ワインのジュレ、カルバドスという林檎の蒸留酒を使ったアイスなど、全体的に大人向けのテイスト。

「洋梨のコンポートとスペキュロス風味のベラベッカ 珍しく(笑。)チョコレートのムース入りのパフェ」

洋梨をコンポートして薄くスライスしたものをくるくる巻くと、これも白いバラに見間違いそうなビジュアルに。パフェの内部は、スパイスが効いたドライフルーツやアイス、あまり中野屋のパフェでは登場しないというチョコレートムースが堪能できるところもこのパフェの魅力。

「苺とふわふわな仏産蜂蜜のムースとフロマージュブランのシブーストクリーム 全ての要素が入った正にパルフェ(完璧)」

苺の酸味と、蜂蜜のムース、フロマージュブランのアイスといったミルキーな甘さのコントラストを楽しめる一品。パフェ上部には、ピュイダムールというフランスのお菓子から発想したという焼き菓子がついています。

「京番茶のガナッシュと甘納豆のティラミス風パフェ 黒豆きな粉アイスとシュトロイゼルのアクセント」

枯山水をイメージしたという和風パフェ。粉糖の上に砂紋を描き、甘納豆を大小組み合わせて岩に見立てるなど、その再現度はかなりのもの。パフェの下部には、京番茶のガナッシュ、黒豆アイス、焼メレンゲなどもりだくさんで、色々な味と食感を楽しめる構成になっています。

ちなみに、「カフェ 中野屋」のメニューは、写真がなく、この長いメニュー名だけが書かれたものになっており、それもひとつの名物になっています。メニュー名を読んで想像しながら、どんなパフェが運ばれてくるのかを楽しみに待っていてほしい、そんな想いが込められているそうです。

「カフェ 中野屋」流 パフェアイデア

芸術品のようなパフェを次々と生み出す「カフェ 中野屋」さんに、自宅でパフェを作るときのアイデアをお伺いしてみました。材料は自分で作っても良いし、市販の買ってきたお菓子を使ってもOK!

【材料】
・焼き菓子 ※クッキーやあられなど 
・スポンジ ※丸くくりぬく
・いちご
・アイスクリーム
・ティラミス生地 ※簡単なので作っても、別のクリームにしてもOK
・上部の飾り ※ナッツやドライフルーツなど
・粉糖

【作り方】
1. 家にあるグラス(今回はロックグラスを使っていますが、少し作りづらいけれどワイングラスなどを使っても◎)の下に、クッキーなどの焼き菓子や味のついていないあられなどを入れる。

2. 1の上に丸くくりぬいたスポンジケーキをのせる。

3. スライスしたいちごをグラスの側面にはりつけるように置いていき、その中央にアイスクリームを入れる。

4. 3の上にティラミス生地を入れていき、さらにその上に粉糖を被せていきます。最後にピスタチオ、ドライストロベリー、半分に切ったいちごなどを乗せ、デコレーションして完成。

口当たりなめらかなクリーム状の上部から、食べている中で徐々に下に溶けてしみ込んだスポンジ生地と焼き菓子がほどよい食べごたえ感に。おうちでパフェを作ろう!と思ったときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、うどん中心ではありますが、「カフェ 中野屋」のレシピ本も出ていますので、気になった方はこちらもチェック!

『Café 中野屋のうどんレシピ -少しの手間でごちそうになる具だくさんなうどん』
Café 中野屋 (著)/ワニブックス

作り置きしておくと便利なうどんの具(特製柚子風味の鶏つみれ、豚の角煮、牛ほほ肉の煮込み、牛すじの煮込み、牛タンの煮込み)など、マネできそうなアイデアが満載!うどんも目の保養になるほど美しいので、ただ眺めるだけでも楽しめます。

▼詳しくはこちら
http://amzn.to/1V7J0mc

「カフェ 中野屋」
東京都町田市原町田4-11-6 中野屋新館 1F
042-725-4104

11:00~17:00頃
*土日祝日などの繁忙日には商品切れの為早く店が閉まることがあります。
第2、第4水曜日定休日

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事