「つみれ」のバリエーションを増やしてお鍋をもっとおいしく!

「つみれ」のバリエーションを増やしてお鍋をもっとおいしく!
お鍋をより一層おいしくしてくれる「つみれ」。でも、ついついスーパーで出来合いのものを買ってきたり、自宅でつくったとしてもいつも同じ味…なんてこと、ありませんか?そこで味のバリエーションが広がる5つの手づくりレシピをご紹介。「つみれ」でこの冬のお鍋をもっと楽しみましょう♪もちろん、スープやお吸い物に入れても◎!
フーディストノート
フーディストノート
2016/02/07
2021/10/07
view

海老とはんぺんのふわふわ食感がたまらない!

海老を使用したちょっと贅沢なつみれ。海老のぷりぷり感と、はんぺんのふわふわ感を楽しんで!フードプロセッサーを使えば簡単ですが、食感を楽しむために包丁で叩いたり、手で潰したりしてつくるのもオススメです!その際、はんぺんは火を通すと膨らむので小さめにするのがコツ!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18071/blog/14676985

れんこん入りでしゃきしゃきの食べごたえ!

花粉症対策にも良いと言われるれんこんを生地に混ぜ込んだ、しゃきしゃき食感で食べごたえ十分のつみれ。春先に向けて、ぜひたくさん食べてくださいね!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/134141/blog/15589281

安定感のあるおいしさ!お鍋にも、お吸い物にも!

生の鮭を混ぜ込んだつみれ。生鮭がお買い得の時にたくさん買ってつくってみてください。味がしっかりしているのでお鍋はもちろん、紹介しているレシピのようにつみれ汁としてもおいしい!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/96345/blog/15630934

バジルが香るつみれでアジアン鍋を楽しもう!

バジルの香りが漂うちょっとオシャレなつみれ。スープも、ナンプラーやレモンを入れてトムヤム風にすれば、いつもと違うお鍋が楽しめます。女子会にもオススメですよ。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/48288/recipe/841891

缶詰づかいで簡単!いわしのつみれ

お魚の扱いに自信がなくて敬遠しがちないわしのつみれも、缶詰を使えば簡単!これなら初心者さんでも挑戦できそうですね!

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/90678/blog/14974920

いかがでしたか?冷凍に向くつみれの場合、たくさんつくって保存しておくことで、お鍋に、スープにとなにかと大活躍してくれるのでぜひご自宅で手づくりしてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事