クイック&ストックレシピで乗り切る!共働きごはんのコツ

クイック&ストックレシピで乗り切る!共働きごはんのコツ
共働きの人に限らず、作り置きがあれば夕食の支度はグッと楽になりますよね!でもある程度まとめて作ろうとすると、意外と時間も手間もかかるもの。そこで今回は、夕食作りのついでにできちゃう「ゆるストック」で時間のない平日を乗り切り、週末もゆっくりできる“共働きごはん”のコツをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2015/09/17
2021/10/07
view

共働きごはんのポイント

1つの食材を
・帰宅後に作る“かんたんクイックレシピ”
・夕食作りのついでに仕込める“らくちんストックレシピ”
・ストック食材で作る“アレンジレシピ”
に使いまわして乗り切ります♪

それでは実践編!豚薄切り肉400gを例に使い回し術をご紹介します。半分は夕食用に、残り半分はストックに。アレンジレシピも必見です。

【クイック編】豚丼

【材料】(2人分)
豚薄切り肉… 200g
玉ねぎ… 小1個(150g)
しょうがのすりおろし… 小さじ1
にんにくのすりおろし… 小さじ1/2
A しょうゆ、みりん… 各大さじ1/2
A 砂糖… 小さじ1
サラダ油… 小さじ1
あたたかいごはん… 茶わん2杯分
貝割れ菜… 1/4パック

【作り方】
1. 玉ねぎは5mm厚さの薄切りにする。貝割れ菜は根を切る。

2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにく、しょうが、豚肉、玉ねぎを入れ、さといためる。Aと水大さじ1.5を加え、全体をまぜながら豚肉に火を通し、たれがとろりと仕上がるように煮詰める。

3. 器にごはんをよそい、2をのせ、たれをかけ、貝割れ菜をのせる。

【ストック編】豚薄切り肉の塩にんにくマリネ

【材料】(2人分)
豚薄切り肉… 200g
にんにくのすりおろし… 小さじ1弱
塩… 小さじ1/3


【作り方】
豚肉に、にんにくと塩をもみ込む。保存容器か保存袋に入れて1日おく。


【保存】
冷蔵 4日、冷凍 1カ月

【アレンジ編】豚肉のイタリアンソテー

【材料】(2人分)
豚薄切り肉の塩にんにくマリネ… 200g
トマト… 1個(150g)
ズッキーニ… 小1本(100g)
塩… 少々
オリーブ油… 大さじ1/2
ドライハーブ(オレガノ、バジルなど)… 小さじ1

【作り方】
1. トマトは2cm角に切る。ズッキーニは3cm長さの棒状に切る。

2. フライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、豚肉を広げ入れ、少し焼き色がつくまでいためる。

3. ズッキーニを加えて塩を振り、焼き色がついたらトマトとハーブを加え、全体をさっといため合わせる。

—————————————————
鶏肉や牛こま切れ肉、鮭、野菜など同様に使い回せば、毎日の夕食作りがとっても楽チンに♪もっと知りたい方は、主婦の友社より発売中のレシピ本「共働きごはん」をチェックしてみてください。

『共働きごはん』 上田 淳子 著 / 主婦の友社

忙しくて毎日のごはん作りがゆううつ…そんな働く女性にぴったりの料理本。ラクうまごはんとストックレシピを中心に、少ない材料でお料理初心者でもすぐ作れるレシピが満載です。

電子書籍もありますので、タブレットやスマートフォンをお持ちの方は、ぜひ活用してみてください。


↓詳細はこちら
http://amzn.to/1MaoBcL

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事