冷蔵庫で眠ってるいかの塩辛は、案外お料理に使えちゃうって知ってた?

冷蔵庫で眠ってるいかの塩辛は、案外お料理に使えちゃうって知ってた?
冷蔵庫の中でちょっぴり余ってしまった、いかの塩辛。たくさん食べるものでも無いし、微妙に余って困る…なんてこと、ありませんか?今回はそんな時に使える、いかの塩辛レシピを5つ厳選しましたので、どうぞご覧ください☆
フーディストノート
フーディストノート
2015/10/03
2021/10/07
view

生クリームと塩辛だけでOK♪簡単クリームパスタ

生クリームは牛乳に変更してもOK♪
いかの塩辛大さじ1&生クリーム or 牛乳50mlで1人前と、量も分かりやすいです。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/134049/recipe/825250

柚子胡椒の風味がさっぱり☆冷製カッペリーニ

こちらはもうちょっとだけ手を加えて、冷たいパスタで野菜たっぷりにした一品。
野菜の内容を変えて試してみても良さそうですよ♪

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/136581/recipe/786111

味付け要らず!じゃがいものおやき

マッシュしたジャガイモに、塩辛とつなぎの小麦粉を混ぜて焼いただけの簡単おやき☆
塩辛だけで充分味がつくので、本当に混ぜて焼くだけのお手軽メニュー♪

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/19733/recipe/111453

お酒がすすんじゃう魅惑!?のおつまみ

北欧スウェーデンの「ヤンソンさんの誘惑」という名前の家庭料理。
アンチョビの代わりにいかの塩辛を入れて、ワインにも日本酒にも合うごちそうおつまみになっています♪

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/160752/blog/15184140

塩辛の旨みと塩気を活かした鶏モモ焼き

和食の「酒盗焼き」という、酒盗で味付けした肉や魚を焼く料理を塩辛にしてみたバージョン♪
発酵食品独特の旨みとお肉のコラボレーションがGoodです☆

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/recipe/615045

いかがでしたか?「いかの塩辛を料理に使う」って聞くとちょっと難しそうに感じますが、実は案外お料理に使えるんです♪
レシピの作者様の声を見ると「アンチョビが家に無くて、とっさに代わりに…」という人が多いみたいです。他にもアンチョビを使うレシピをいかの塩辛に置き換えてみて、新たなレシピを開拓してみるのも良いかもしれませんね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事