スライサー大活用!せん切り野菜で作るパパッと料理

スライサー大活用!せん切り野菜で作るパパッと料理
サラダや炒め物などに活躍する野菜のせん切りですが、たくさんの量を包丁で切るのは時間もかかって面倒。そこで役に立つのが“スライサー”です!手間と時間を省けるだけでなく、料理のレパートリーも広がりますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2015/07/03
2021/10/07
view

ウスターソースしりしり

定番のしりしりをウスターソースで味付けすれば、ごはんが進むおかずになります!

【材料】(2人分)
にんじん… 2本(300g)
ウスターソース… 大さじ2
削り節… 1パック(3g)
サラダ油… 大さじ1

【作り方】
1. にんじんはサラダおろし・あら目(スライサー)ですりおろす。

2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんじんをしんなりとするまでいためる。

3. ウスターソースを回し入れ、汁けがなくなるまでいためる。器に盛り、削り節を散らす。

いろいろ野菜のシャキシャキサラダ

スライサーでせん切り風に!しょうがの香りがアクセントです。

【材料】(2人分)
じゃがいも… 1個
グリーンアスパラガス… 4本
大根… 5cm
しょうが… 1かけ
みょうが… 2個
青じそ… 5枚
ひじき… 5g
塩… 適量
A ポン酢しょうゆ… 大さじ3
A ごま油… 小さじ1
いり白ごま… 少々

【作り方】
1. ひじきはたっぷりの水でもどし、水けをきってさっと塩ゆでにする。

2. じゃがいも、アスパラガスはサラダおろし・あら目(スライサー)ですりおろす。合わせてさっと塩ゆでにし、湯をよくきる。大根、しょうが、みょうがはサラダおろし・あら目(スライサー)ですりおろす。

3. 1、2をまぜて器に盛り、ごまを振る。食べやすくちぎった青じそをのせ、混ぜ合わせたAをかける。

ふわっふわつくねの照り焼き

とうふと野菜でヘルシーにかさまし。ふわっふわの食感と甘辛味がくせになるおいしさ!

【材料】(2人分)
鶏ひき肉… 100g
木綿どうふ… 150g
A 玉ねぎ… 1/2個(100g)
A グリーンアスパラガス… 4本(100g)
A かたくり粉… 大さじ1
A 塩… 少々
B しょうゆ、酒… 各大さじ1
B 砂糖、みりん… 各大さじ1/2
サラダ油… 大さじ1/2

【作り方】
1. Aの玉ねぎ、アスパラガスはサラダおろし・あら目(スライサー)ですりおろす。

2. ボウルにひき肉ととうふを入れてよくねりまぜてから、Aを加えてさらによく混ぜる。6等分にし、小判形にする。

3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を並べ入れ、ふたをして片面を4分ずつ焼く。余分な脂をキッチンペーパーでふき、Bを加えてよくからめる。

—————————————————
どれもスライサーを使えば、あっという間に完成!野菜のかさも減って、1日に必要な350gの野菜を簡単に摂ることができます。

もっとレシピを知りたい方には、累計売上100万個という大人気スライサー「スピードサラダおろし」のスペシャル版が付録になったレシピ本『スピードサラダおろし 受け皿つき 1日350gの野菜はこれにおまかせ!』がおすすめ。

サラダをはじめ、スープや汁物、メインのおかずや、作りおきおかずまで、簡単に作れてごはん作りが楽しくなること間違いなし!ぜひチェックしてみてくださいね~。

『スピードサラダおろし 受け皿つき 1日350gの野菜はこれにおまかせ!』
藤井恵 著 / 主婦の友社

「スピードサラダおろし」は大容量の受け皿つきで、軽い力で素早く安定して野菜を刻むことができ、野菜たっぷりの料理が簡単に作れます♪

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1ILYUeA

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事