大人気の英国ドラマ「ダウントン・アビー」の料理を再現!

大人気の英国ドラマ「ダウントン・アビー」の料理を再現!
世界中で大人気のドラマ「ダウントン・アビー」。英国貴族の邸宅を舞台に、貴族や使用人たちの生き様をドラマチックに描いた名作です。そんな「ダウントン・アビー」に登場した数々の料理を作ってみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2015/02/18
2021/10/07
view

世界中で大人気のドラマ「ダウントン・アビー」。20世紀初頭の英国貴族グランサム伯爵の邸宅「ダウントン・アビー」を舞台に、貴族や使用人たちの生き様をドラマチックに描いた名作です。
イギリス本国では2010年に放送スタート、世界200以上の国と地域で放送され人気を博しています。
当時の社会情勢を巧みに取り込んだストーリー、いきいきした個性的なキャラクターたちが繰り広げる恋愛、結婚、仕事、陰謀、毎回目が離せません。見ているだけでうっとりしてしまう美しい衣装とインテリアも魅力です。
そんな「ダウントン・アビー」に登場した数々の料理を作ってみませんか?名(迷)場面を思いだしながらお楽しみください♪

▼「ダウントン・アビー」についてくわしくはこちら
ダウントン・アビー2 ~華麗なる英国貴族の館~
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/downton2/
ダウントン・アビー3 ~華麗なる英国貴族の館~
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/downton3/

オーブン不要!本格的英国風ローストチキン

まずは英国を代表するメインディッシュ、ローストチキン♪香ばしいチキンに旨みたっぷりのグレービーをかけた本格派。ドラマでは猫にかじられてしまいましたね(そして布巾で拭いただけでお客に……という衝撃シーン)。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16787/blog/14511339

甘酸っぱくてサクサク☆ラズベリーメレンゲ

ベリーとメレンゲで作る春のデザート「イートンメス」。ベリーの酸味とサクサクのメレンゲの組み合わせがおいしい!ドラマでは砂糖と塩を間違って大騒ぎになりましたが、間違えずに作ってくださいね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/144709/recipe/867367

シナモンの香り♪アップルシャルロット

バターをぬった型にパンを貼りつけ、甘く煮たりんごを詰めて焼いたお菓子。ドラマではストラランさんお気に入りのデザートということでした。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16928/blog/14682389

オレンジがさわやかなクレープシュゼット

クレープにオレンジソースを加えてフランベした、華やかなクレープシュゼット。さわやかなオレンジの香りがたまりません♪伯爵の愛犬アイシスが食べちゃったシーン、覚えてますか?

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18530/blog/12566641

貴族の朝ごはん「ケジャリー」

インド料理の「キチリ」をイギリス人がアレンジしたのが、カレー風味のお米料理「ケジャリー」。貴族は朝ごはんにこれを食べていました。今回は炊飯器で作れる簡単レシピをご紹介します。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16787/blog/2513373

NHKで放送中の「ダウントン・アビー」シーズン2もいよいよクライマックス。グランサム伯爵になった気分で、または料理長パットモアさんになった気分で、伝統的な英国貴族のテーブルを再現してみては?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事