風邪予防・金運アップ♪冬至に食べたいかぼちゃレシピ

風邪予防・金運アップ♪冬至に食べたいかぼちゃレシピ
12月22日は冬至。一年で最も昼が短かく、夜が長い日です。この日にかぼちゃを食べ、柚子湯に浸かると風邪を引かないと言われています。先人の知恵にあやかって、かぼちゃ料理で体を温めましょう~。
フーディストノート
フーディストノート
2014/12/22
2021/10/07
view

かぼちゃと小豆のいとこ煮

市販のゆであずきではなく、あずきから煮ることで、甘さも控えめにできあがり、ちゃんとおかずになりますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/blog/12604108

かぼちゃのスープごはん

かぼちゃのスープをご飯にかけてリゾット風に♪かぼちゃの甘さと、柚子胡椒の辛さがよく合います。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/6514/blog/10600378

牛肉とかぼちゃの旨み炒め

かぼちゃを下茹でしてから牛肉と一緒に炒めます。焼肉のタレで味付けするので、子どもも食べやすい味。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/66/blog/11753841

かぼちゃの中華風そぼろあんかけ

寒い日に嬉しいあんけか仕立て。鶏ガラスープと生姜で体が温まります。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17265/recipe/170063

かぼちゃもち

かぼちゃを潰して片栗粉を混ぜたら、こんがり焼くだけ。お好みで砂糖を加えておやつにしてもGood!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/39304/blog/11715200

なぜかぼちゃを食べるかには諸説あり、「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるという縁起かつぎから、金運祈願の意味もあるのだとか。風邪予防に、金運アップ…これはかぼちゃを食べるしかありませんね!

—————————————————
★レシピブログ – 料理ブログのレシピ満載!
http://www.recipe-blog.jp/

★くらしのアンテナをアプリでチェック!

▼iPhoneでダウンロードする方はこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/reshipiburogu/id503829068?mt=8

▼Androidでダウンロードする方はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.recipe_blog.android.appli

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事