定番をよりおいしく♪押さえておきたい和食レシピ

定番をよりおいしく♪押さえておきたい和食レシピ
11月24日が“和食の日”だってご存じでしたか?昨年ユネスコ無形文化遺産に登録されたのを機に、和食文化の大切さを再認識する日として設定されました。そこで今日は定番メニューをおいしく作るコツを大公開!
フーディストノート
フーディストノート
2014/11/24
2023/08/09
view

和食の王道といえば肉じゃが!

こってり甘めの味付けがGood!じゃがいもが崩れないように、弱火~中弱火でコトコト煮ましょう♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/14310544

日本のソールフードはやっぱり味噌汁!

野菜もお肉もしっかり食べられる豚汁は、キング・オブ・味噌汁☆ 合わせ味噌を使えば、味もより深まります。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/68489/recipe/663649

ごはんだけでなく、お酒にも合う!さばの味噌煮

水を加えず、酒とみりんで煮ていきます。できあがったら、一度冷ますと味がよくしみますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/20927/blog/10622497

ピリリと山椒をきかせて… ぶりの照り焼き 

弱火で煮詰めて、ふっくらテリテリに仕上げましょう♪山椒をふりかけて爽やかな香りをプラス。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/563228

おなじみのお惣菜 きんぴらごぼう

簡単でおなじみのメニューですが、美味しく作るにはちょっとしたコツがあります♪そんな3つのポイントとは?

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/2303/recipe/599147

シンプルが基本のかぼちゃの煮物

煮物の定番といえば、ホクホクのかぼちゃ。火を止めて冷ましていくと、どんどん味がしみて美味しくなります。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/14695/recipe/742363

豆腐だってごちそうに変身!揚げ出し豆腐

豆腐はしっかり水切りしてから、たっぷりの片栗粉で揚げるのがポイント。梅干しを添えてさっぱりと♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/126446/blog/14172639

副菜・箸休めに♪ほうれん草のお浸し

ほうれん草の他に、にんじんや油揚げも加えれば、彩りもよくボリュームアップできます。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/2604/blog/11544738

どれもおなじみですが、食卓に並ぶとほっとする…そんな料理ばかりではないでしょうか。これからも和食の文化を大切にしていきたいですね♪


和食には欠かせない、基本のだしのとり方も動画でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね~♪
http://www.recipe-blog.jp/movie/kihon/01/post-14.html

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事